もっと美しく!健康になる!ふだんの姿勢♪


大宮のエステサロン、サロンdeエステKY 山本です。

今日は、ふだんの姿勢についてお話しいたします。

 

私たちが日常生活でふだんのクセや習慣で、たとえば立ち方や椅子の座り方などの何気ない動作が、

からだのアンバランスを生じてしまう原因になってしまうのです。

ちょっと、注意するだけでも、日々の積み重ねでからだのゆがみが修正されて美しい姿勢がとれてきます。

 

では、もっと美しくなる、¨正しい立ち方¨の基本とは、

しっかり胸を張って肩の力を抜いて、

両手を自然に下ろして、

腹筋や背筋に力を入れるように意識します。

 

自分でこの4ヵ所をチェックするとゆがんでいる箇所がわかりますよ♪

img160

 

壁を背にして立っととき、

¨後頭部¨肩甲骨¨お尻¨かかと¨の4ヵ所がくっついていれば、

骨盤が正しい位置にあり、ゆがみのない姿勢がとれていることを示しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、キレイ度10倍アップする¨美しい座り方¨とは、

 

img162

 

 

イスに座るときはなるべく深く腰掛けて、背筋をまっすぐに伸ばすように常にこころがけます。

このとき、ひざの位置が腰よりも低くなるように、イスの高さを調整するといいですよ。

 

ひざが腰よりも高い位置になったり、イスに浅く腰かけて背もたれによりかかたりすると、

骨盤が後ろに傾きやすくなるからです。

 

また、¨足を組んだり¨足をからめて座ったりする¨ことや

床に座るときの¨横座り¨やお尻を床にぺったりつける

いわゆる¨アヒル座り¨も骨盤のゆがみを生じる原因になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

こうしたクセは、ふだんから正しい姿勢を保って改善してくださいね。(*^_^*)

 

そして、健康づくりの痩身コースで、必要な筋肉をバランスよく鍛えてゆがみを解消していきます。(*^_^*)