再発して治らないニキビ。


IMG_5278

皆様こんばんは、今日も暑い日が続いていますが、紫外線対策と水分補給していますか。

 

今日はまつ毛エクステでお越し頂きました21歳M様から、まつ毛エクステを施術しながら、お肌のお悩みニキビのご相談を受けて、色々お話をお聞きしました。

 

以前クリニックに1年程通われても、改善されなく未だに悩んでいます。と言われ、

施術内容をお聞きしましたら、

光をあて、ビタミンC導入をマイナス極でおこなって、月1回のペースで通われた様です。

 

M様のお肌を拝見すると、お顔全体の角質が肥厚している状態でした。

両頬は白ニキビと赤い丘疹が多く有り、額は皮脂の詰まりがあり、鼻部は毛穴の開きと皮脂の酸化による黒ずみ汚れが目立っている状態でした。

お肌は乾燥が見られます。

長年のニキビで色素沈着もあり、出るか箇所はいつも同じようです。

 

ニキビは角質が肥厚して、毛穴に詰まった皮脂が酸化されて遊離脂肪酸や過酸化皮質

に変化して、ニキビを悪化させます。

 

特にお肌の乾燥があると、バリア機能が低下して炎症を起こしやすい環境をつくってしまします。

原因である、肥厚した角質と毛穴に詰まった皮脂、毎回同じ箇所に再発したニキビは、お肌が傷ついて免疫力が低下している状態です。

ニキビ痕を残さない為にも、早めのトリートメントをお勧めしたいです。

 

この時期、紫外線により活性酸素が発生してニキビの原因にもなり、悪化しやすくなりますので、気になる方はご連絡お待ちしております。